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物件売却に有利なホームステージングって?効果や費用を徹底解説

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物件売却に有利なホームステージングって?効果や費用を徹底解説

物件売却に有利なホームステージングって?効果や費用を徹底解説

物件売却を有利に進められることから、注目を集めているホームステージング。
ホームステージングが気になりつつも「物件売却にどんな影響があるの?」「費用はどれくらい?」といった疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
この記事ではホームステージングの効果やメリット、費用について詳しく解説します。

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物件売却をスムーズに進める方法~ホームステージングとは~

物件売却をスムーズに進める方法~ホームステージングとは~

ホームステージングとは、売却する物件を家具や照明、小物などでインテリアコーディネートし、室内をモデルルームのように見せるサービスです。
内覧した購入希望者が「住みたい」と思う空間をつくり、売却活動をスムーズに進めることが目的です。
ホームステージングでは、ホームステージャーやインテリアコーディネーターといった、資格を持った専門家が演出に携わります。
そのため、ターゲット層や物件の長所を加味したうえでのコーディネートが可能です。
欧米では、一般的なホームステージングですが、近年日本でも認知度が高まりつつあるサービスです。

物件売却をスムーズに進める方法~ホームステージングの効果~

物件売却をスムーズに進める方法~ホームステージングの効果~

続いては、ホームステージングの効果やメリットについてご紹介します。

興味を引く物件写真が用意できる

物件を売却する際、より多くの購入希望者を集めるためには、情報サイトに掲載する物件写真も大切なポイントです。
売却の第一段階として、購入希望者に「内覧したい」と思ってもらわなければなりません。その手段として、ホームステージングが有効です。
購入希望者の多くは、インターネット上で検索し、興味を持った物件の内覧をします。
興味を持つ要素には、価格や築年数、立地条件がありますが、物件写真も重要な判断材料となるのです。
ホームステージングをすると、プロのカメラマンがモデルルームのような物件写真を撮影します。
スマホで撮影した空室、あるいは居住中の室内写真とは異なり、高い集客効果が望めるでしょう。
人気が高まっているホームステージングですが、まだ利用していない方も多く、普及しつつある段階です。
そのため、他物件との差別化を図りやすく、より効果的であるといえます。

物件の印象をアップする

内覧は、空室または居住中の室内の見学が一般的です。
しかし、殺風景な部屋、または生活感のあふれる部屋を見ても、新生活をイメージすることはできません。
また、ガランとした空室だと、壁の汚れや水回りの汚れなど、室内の欠点に目が行ってしまいがちです。
その結果、マイナスイメージを与えてしまう可能性もあります。
ホームステージングを利用すると、殺風景な空室をカバーしたり、生活感を減らしてオシャレに演出したりと、印象度をアップする効果が望めます。
マイナス要素に目が行かないよう工夫するのも、スムーズな売却活動において、重要なポイントといえるでしょう。
照明や観葉植物をプラスすれば、お部屋を明るく見せたり、居心地よく見せたりすることも可能です。
部屋の第一印象は購買意欲に直結するため、ホームステージングは、販売促進方法として有効な手段といえます。

早期売却が望める

物件を売却する際は、誰もが「できるだけ早く売れてほしい」と思うもの。
ホームステージングは、早期売却にも効果的です。
通常、物件の売却には3~6ヶ月かかるといわれています。
しかし、日本ホームステージング協会の「ホームステージング白書2020」によると、ホームステージング実施後、1ヶ月以内の成約率は90%を超える結果となりました。
(調査対象期間:2019年9月1日~2020年8月31日)
物件の印象は、室内に足を踏み入れてからわずか数秒で決まるといわれています。
その数秒で、「ここに住みたい」と思わせるために、物件の最大限の魅力を引き出す工夫が重要です。
物件の特徴やターゲット層を加味したコーディネートをすれば、家事動線を確認できたり、部屋の広さを感じられたりと、新生活のイメージを持ちやすいでしょう。
「買い手の立場」でホームステージングすることで、好印象を獲得し、早期売却につなげることが可能です。

相場より高値で売却できる場合も

ホームステージングによって、物件の印象を上げることで、相場より高値で売却できるケースがあります。
そのため、ホームステージングの利用によって費用がかさんだとしても、全体で見るとコスト削減につながっている場合もあるのです。
また、日本ホームステージング協会の調査によると、ホームステージングを利用した人のうち効果があると実感した人の割合は次のとおりです。

●非常に効果があった 52.1%
●多少は効果があった 43.8%
●影響はなかった 2.1%


ホームステージングを利用した9割以上の人が、効果を実感していることが分かります。
ホームステージングは「物件をより好条件で売却するための投資」と捉えるのも一つの考え方です。
目先の利益にとらわれず、全体としてのコストを見据えて検討しましょう。

居住中でもホームステージング可能

ホームステージングは、居住中でも利用可能です。
居住中物件でのホームステージングでは、自前の家具を活用できるため、費用が抑えられるのがメリットといえるでしょう。
居住中の場合、部屋が綺麗に見えるコーディネートや、片付けのアドバイスを受けることができます。
室内に物が多いと生活感が出てしまい、購入希望者に良い印象を与えることができません。
そのため、ホームステージングでは、家具や電化製品などの預かりサービスが付帯しているプランもあります。
ホームステージング専門家の意見にも耳を傾ければ、室内をより魅力的にアピールすることが可能です。

物件売却をスムーズに進める方法~ホームステージングの費用~

物件売却をスムーズに進める方法~ホームステージングの費用~

続いては、ホームステージングの家具や、費用について詳しく説明します。

ホームステージングの家具は買取り?

ホームステージングで使用する家具は、自前や購入、レンタルで用意するのが一般的です。
自前だとコストを抑えられますが、すでに新居を構えている場合は、生活に不便が生じる場合もあるでしょう。
しかし、家具を新たに購入すると、コストが割高になってしまいます。
そこで、人気が高まっているのがレンタルプランです。
レンタルプランでは、ホームステージング用にコーディネートされた家具や小物をレンタルすることができます。
家具の設置・撤去はホームステージングの会社が請け負うため、手間や労力もかかりません。

ホームステージングの費用

ホームステージングの費用はプランによって異なり、数万円から数十万円のものがあります。
月額制だったり3ヶ月プランだったりするので、売却活動の状況に合わせてプランを選びましょう。
ホームステージング協会の調査によると、ホームステージングにかける費用の割合は次のような結果でした。

●5万円未満 21.4%
●5~10万円未満 20.8%
●10万~15万円未満 18.2%
●15万~20万円未満 14.3%
●20万~35万円未満 10.4%
●30万~40万円未満 7.8%
●40万~50万円未満 3.2%
●50万円以上 3.9%


比較的低予算で、ホームステージングを利用する人の割合が多いことが分かります。
また、ホームステージングには、写真撮影のみのプランも存在します。
予算の都合上、情報サイトに掲載する写真だけ用意したいという方でも利用可能です。
会社によっては、家具の搬入から撮影、撤去までを1日で完了できるプランもあるため、気軽に利用できるでしょう。

まとめ

ホームステージングの効果や費用について、ご紹介しました。
ホームステージングは、物件の早期売却に効果的なサービスです。
また、物件の印象がアップすることで、高価格で売却できる可能性も高まります。
「できるだけ早く物件を売却したい」「できるだけ高値で売却したい」という人は、ホームステージングの利用を検討してみましょう。

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